『スプラトゥーン2』勝てなくてイライラしたときの対処方法

ゲーム

皆さんは『スプラトゥーン2』をやっているときイライラしてしまうことありませんか?

私はガチマッチでランクやレートが上がっていくにつれて負けたくない気持ちが強くなっていき、勝てない時にイライラしてしまうことが多くなりました。自分としては「真剣にやっているからこそイライラすることもある!」と思っていた時期もありましたが、ゲームは楽しむためにやっているのにイライラすることに違和感があったのでどうすればイライラしないか方法を考えてみました。

今回は『スプラトゥーン2』勝てなくてイライラしたときの対処方法について紹介します。

スポンサーリンク

リザルト後に「やめる」を選択する

ガチマッチは同じランク/レート帯の人とマッチングしますが、時々同じメンバーとマッチングし続けることがあります。一応8人のブキの射程によって2チームに振り分けられていますが、明らかに相手チームの方が強い編成のときもありますよね。

そんな中でまた同じ人とマッチングすれば、他の人も前の試合と同じブキを使う可能性も高いので似たような編成になる可能性が高いです。

そこでリザルト後に「やめる」を選択して少し時間を置いてから再度マッチングをしてみましょう。これによって同じ人とマッチングする可能性を減らせるので、編成が良くなるかもしれません。また少し時間を置くことで気持ちを落ち着かせることもできます。

○連敗したらやめる

勝っている時は嫌なことを考えないので楽しくできますが、負けが続くとイライラしてしまいプレイに集中できず更に連敗してしまうことがあると思います。

そこで、自分の中で「○連敗したらスプラトゥーンをするのをやめる」というルールを作りましょう。連敗数は自分の好きな数で決めましょう。私は3連敗したらやめるというルールをおすすめします。

3連敗だと2連敗した後に負けたらやめることになるので負けてやめる可能性は結構高いですけど、次の試合で連敗しないように集中してプレイできる絶妙なバランスです。また3連敗だとイライラする前にやめることができるので丁度良いルール設定になっています。

まんぬ
まんぬ

個人的な感覚では3連敗したら大体連敗が続くことが多いです(笑)


やめたくなければ勝ちを狙って真剣にプレイし、負けてしまったらサクッとやめるのがイライラしないのに一番効果的です!

編成差だと諦める

いまの環境は射程が長いブキ・メイン性能アップの擬似確定を持ったブキが多いため「後衛ブキ2~3人,中衛or前衛1~2人」みたいな編成も割と遭遇します。編成の影響によって普段の立ち回りと同じようにプレイするのが難しいので一方的な展開になって負ける可能性も高いです。

そんな時は「この編成は負けても仕方ない」と諦めるのも一つの手です。

こんなことを書くと何を言ってるんだと思われてしまうかもしれませんが、どうにもならない編成になって負けることもあります。編成が悪い!マッチングが機能していない!とイライラする気持ちも分かります。

しかしスプラトゥーン2も発売してそれなりの期間が経っていて、アップデート頻度も多くないため環境が大きく変わることは無いと思います。それであれば自分の気持ちを切り替えた方が健全です。

他の人のプレイ動画や配信を見る


こちらも少し極端な話ですが、勝てなくてイライラするときはスプラトゥーンをやるのをやめましょう(笑)

その代わりにYoutubeやopenrecなどで他の人のプレイを見ることをおすすめします。上手い人の動画や配信を見れば勝っているシーンも多く、爽快な気分になること間違いなしです!

また上手い人の考え方や立ち回りを学ぶことで自分のプレイに活かすこともできますので、一つ一つの動作を分析しながら見てみると良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました