【プレイ時間1000時間以上が教える】 『スプラトゥーン2』初心者におすすめの武器

ゲーム

初心者の頃は、どんな武器を使えば良いか分からないですよね。またプレイするからには勝ちたいと思います。私はスプラトゥーン2から始めましたが、初心者の頃はどの武器を使えば良いか分からず色々な武器を試していました。

今ではプレイ時間が1000時間以上を超えて自分に合った武器が分かってきましたが、相性の良い武器に気づくまで結構な時間を費やしてしまいました。(当時はランクが上がる度に武器を変えていた記憶があります)

そこで皆さんには同じ苦労をしてほしくないので、どんな武器がおすすめか真剣に考えてみました!
今回は「【プレイ時間1000時間以上が教える】 『スプラトゥーン2』初心者におすすめの武器」について紹介します。扱いやすくて、上位ランクでも使える武器を厳選して4つ紹介しています。武器選びに悩んでいる方はぜひこの記事を見て参考にしてください!

スポンサーリンク

初心者におすすめの武器① スプラシューター

初心者におすすめの武器一つ目は「スプラシューター」にしました。

  • スプラシューター
  • サブ:クイックボム、スペシャル:スーパーチャクチ
  • 前線武器
おすすめポイント

①低ランク帯から使用可能
②メイン・サブが使いやすい
③スペシャルでキルが取れる


一つ目のおすすめポイントは、低ランク帯から使用可能な点です。「スプラシューター」はスプラトゥーン2を始めたばかり人でもランク2になれば使うことができます。初心者の頃は武器に慣れることが重要ですので、経験を沢山積める点が良いと考えます。

二つ目のおすすめポイントは、メイン・サブが使いやすい点です。メインは「3確」(敵を倒すことができるために必要な回数)で、キル速度もそこそこ早いので初心者でもキルが取りやすいです。サブの「クイックボム」は射程の短さを補いことができ、離れた場所にいる敵への牽制やダメージを負った敵の追撃に使うなど色々な使い方ができるため使いやすさが評価ポイントになります。

三つ目のおすすめポイントは、スペシャルでキルが取れる点です。正直なところ、上級者やウデマエS以上の方からすればスーパーチャクチは最弱スペシャルです(笑)

理由は、チャクチ狩りが簡単にできてしまうからです。チャクチ狩りとは、スーパーチャクチを発動して空中にいる間の無防備な状態を狙ってキルを取る技です。しかし初心者のレベルであればチャクチ狩りの心配は、あまり無いため強いスペシャルと言っても良いと思っています。

実際、私が始めた当初はチャクチ狩りのやり方を知らなかったので近くでキルされるか、逃げるしか選択肢がありませんでした。スーパーチャクチを使うタイミングは不意打ちで使うのが良いです。ダメージを受けてからや敵との対面時に発動すると無敵時間に入る前に倒されてしまうので注意しましょう。
 
 

初心者におすすめの武器② N-ZAP85

初心者におすすめの武器二つ目は「N-ZAP85」です。

  • N-ZAP85
  • サブ:キューバンボム、スペシャル:インクアーマー
  • 前線武器
おすすめポイント

①メイン・サブが万能
②塗りが強く、キルも取れる
③スペシャルで味方をサポート


一つ目のおすすめポイントは、メイン・サブが万能な点です。メイン・サブが万能なため、どのステージやルールでも活躍できるポテンシャルを持っています。特にサブの「キューバンボム」はとても優秀です!敵を別の場所へ動かすために投げたり、オブジェクト(ヤグラやホコ)への牽制に使ったり何でも使えます。
 

二つ目のおすすめポイントは、塗りが強く、キルも取れる点です。皆さんも経験があると思いますが、スプラトゥーン2をやっていると『編成事故』に遭遇することもありますよね?編成事故になったら武器によっては立ち回りを変えづらいこともあり、諦めるしかないかもしれませんが、「N-ZAP85」はキル重視の立ち回りや塗り重視の立ち回りと編成によって柔軟に変えることができます。

前線武器が多くて味方がキルを取ってくれそうな場合は、自分が一歩引いて中衛寄りの立ち回りをする。逆に長射程が多い場合は、自分が前線でキルを取るといった感じの立ち回りですね。

三つ目のおすすめポイントは、スペシャルで味方をサポートできる点です。スプラトゥーンは4対4でやるゲームのため、一人の力ではどうしようもない状況が多くあります。(中にはキルを取ってルールに関与するといった全部を一人でできる人いますが、一部の上級者だけですね。)

そこで役に立つのがスペシャルの「インクアーマー」です。インクアーマーを発動すると、自分以外の味方全員にアーマーが付くため味方を守ることができます。アーマーが壊れるまでは強気で戦えるので、戦況を大きく変える力があります。

ただし、一点だけ注意点をお伝えします。それは「インクアーマーを発動した時に復帰中・デス中の味方には効果が発動しない」ことです。せっかく味方全員に効果を発動できるスペシャルなのに、自分だけのタイミングで発動してしまうともったいないです。

あえて少しキツイ言い方をすると、インクアーマーを良いタイミングで使えないとチャンスを潰してしまう・ピンチを広げる行為とも言えます。初めのころは自分の目の前のことしか考えられないと思いますが、味方の状況を確認してから発動する癖をつけましょう。インクアーマーを発動し味方と連携して行動できれば、打開時や防衛時の成功する可能性を高めることができ勝率アップできるはずです。
 
 

初心者におすすめの武器③ デュアルスイーパーカスタム

初心者におすすめの武器三つ目は「デュアルスイーパーカスタム」です。

  • デュアスルスイーパーカスタム
  • サブ:スプラッシュボム、スペシャル:アメフラシ
  • 中衛武器
おすすめポイント

①メイン・サブ・スペシャルが強い
②スライドが使えるため機動力が高い
③射程が長く立ち撃ちも強い


一つ目のおすすめポイントは、メイン・サブ・スペシャルが強い点です。デュアルスイーパーカスタムは、メインは塗れる、サブはキルを取れる、スペシャルは汎用性が高いため非常に使いやすいです。やっぱり自分一人で色んな役割を果たせる武器は編成に依存しないので強いですね!

二つ目のおすすめポイントは、スライドが使えるため機動力が高い点です。これはマニューバー系の武器の特徴ですが、スライドを使えるのは大きな利点です。対面時にスライドをする・しないという二つの選択肢を敵に与えられるため、有利な状況を作りやすいです。また不利対面やピンチの時にスライドで離脱することもできるので生存の確率も高まります。

三つ目のおすすめポイントは、射程が長く立ち撃ちも強い点です。前線武器との対面時は射程の長さを活かして敵と距離を取りながら撃ち合うことができます。スライド撃ちで避けながら対面するとスライド後の硬直があるため、距離を詰められてしまいキルされてしまいますが、立ち撃ちで引きながら戦えば一方的にキルすることができます。

まんぬ
まんぬ

Ver.5.3.0 [2020.8.19 配信]アップデートによって、スライドのインク消費量と立ち撃ちの弾の当たり判定が小さくなっています。アップデートで弱体化は受けてしまっていますが、現時点でも環境武器と言われるトップクラスの武器であるため上位ランクを目指したい方におすすめします。


初心者におすすめの武器④ ヒッセン

初心者におすすめの武器四つ目は「ヒッセン」です。

  • ヒッセン
  • サブ:クイックボム、スペシャル:インクアーマー
  • 前線武器
おすすめポイント

①エイム力に自信が無い人でも安心
②曲射を使うことで高台の上や壁越しでも戦える
③メイン・サブ・スペシャルの組み合わせが良い


一つ目のおすすめポイントは、エイム力に自信が無い人でも安心な点です。シューター系の武器は照準が一点になっているので当てづらいかもしれないですが、ヒッセンは3方向にインクが飛ぶのでエイム力に自信が無い人も安心です。

ただしスロッシャー系はインクを発射する度にZRを押さないといけないため操作に意識が集中してしまったり、手ブレしてしまったりと、シューターとは違う難しさはあります。武器の好みや相性は人それぞれありますが、私は扱いやすい武器の一つと考えています。

二つ目のおすすめポイントは、曲射を使うことで高台の上や壁越しでも戦える点です。曲射とは上に向かって山なりに射撃をして敵に当てる技です。曲射をシューターでやる場合は距離や相手の立ち位置によって狙う場所が変わるため難しいですが、ヒッセンであれば比較的簡単に使うことが出来ます。フジツボスポーツクラブのような起伏の激しいステージやアジフライスタジアムのような高台があるステージが曲射を使うおすすめのステージになります。

三つ目のおすすめポイントは、メイン・サブ・スペシャルの組み合わせが良い点です。メインを2発当ててキルすることもできますし、メインで倒しきれなかった敵をサブのクイックボムでキルすることもできます。またスペシャルはインクアーマーなので、アーマーを付けて強気に立ち回ることもできますね。ただし気を付けておきたい点としては、射程の短さです。正面からバシャバシャと射撃をしていると倒されやすいので、横や後ろから敵を強襲するイメージで立ち回る方が良いです。
 
 

まとめ

今回は「【プレイ時間1000時間以上が教える】 『スプラトゥーン2』初心者におすすめの武器」について紹介しました。

おすすめした武器の共通点は、「メイン・サブ・スペシャルの使いやすさ」、「塗りの強さ」です。スプラトゥーンは普通のシューティングゲームと違い、インクで自分の陣地を塗り広げつつ敵をキルする必要があります。塗りを意識することで、自分がセンプクできる範囲を広げる,クリアリング,敵の陣地を狭める等のスプラトゥーンで必要な基礎的なスキルを習得できるため重要視しました。

今回のおすすめ武器には出していないですが、私はローラーやスピナー系なども好きです。しかし、塗りへの貢献が低いと考えたため初心者におすすめする武器としては外しました。塗りが弱いということはキルを取って貢献しないといけないので、立ち回りが難しいです。

まずは沢山プレイして経験を積んでいきましょう!色々な武器を使っていき、武器毎の特徴を把握すれば相手がされると嫌な行動も分かってくると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました