『スーパーマリオ3Dコレクション』(SUPER MARIO 3D COLLECTION) レビュー 神ゲーが集まった名作!

ゲーム
この記事はこんな方にオススメ

・スーパーマリオ3Dコレクションを買おうか迷っている
・収録されている各ソフトがどんな感じか気になる
・スーパーマリオ3Dコレクションのことをもっと知りたい

初めにお伝えしておきます!このソフトは買うべきです!私は当時プレイしていた思い出補正もありますが、ニンテンドースイッチを持っている人が全員が買うべきソフトだと思っています(笑)

各ソフトをやってみた感想を書いたため少し長くなってしまったので、時間が無い方は気になるタイトルだけ読んでください。「【レビュー】神ゲー大集合!スーパーマリオ3Dコレクション(SUPER MARIO 3D COLLECTION)をプレイした感想」について紹介します。

スポンサーリンク

3つの3Dマリオが一つのソフトに収録!

スーパーマリオ3Dコレクション』は「スーパーマリオ64」スーパーマリオ サンシャイン」「スーパーマリオ ギャラクシー」と今までのスーパーマリオシリーズを一つに収録してリメイクしたソフトです。各ハードで人気の3タイトルが収録されていて、7,000円程度で遊べてしまうのが魅力的ですね!

・スーパーマリオ64
1996年発売 ニンテンドー64

・スーパーマリオサンシャイン
2002年発売 ニンテンドーゲームキューブ

・スーパーマリオギャラクシー
2007年発売 Wii


しかも本ソフトは「ニンテンドーカタログチケット」と引き換え可能です。ソフト単体でもボリュームがかなりあるのに、3つ全部をクリアするまでプレイすれば100時間以上は遊べるので間違いなくお得ですよね。

「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」は、任天堂タイトルのダウンロード版2本を9,980円(税込)というお得な価格で手に入れることができる加入者限定商品です。購入したチケット(2枚セット)は、購入から1年間、お好きなタイミングで任天堂タイトル※1と引き換えることができます。(一部タイトルを除く※2)今後発売されるタイトルも対象になるので、例えば、1枚は今すぐ欲しいタイトルに引き換えて、もう1枚は今後発売の新作タイトルにとっておくなど、使い方は自由。対象タイトルは順次追加します。ニンテンドーカタログチケットを使ってお得にゲームをお楽しみください。対象タイトルの確認・ニンテンドーカタログチケットのご購入はニンテンドーeショップもしくはマイニンテンドーストアから。

Nintendo |加入者限定特典


一点だけ注意点があります。『スーパーマリオ3Dコレクション』は期間限定販売になっています。
パッケージ版は2021年3月末まで、ダウンロード版は2021年3月31日までです。無くなってしまう前に早めに購入することをオススメします。

まんぬ
まんぬ

「スーパーマリオ64」と「スーパーマリオサンシャイン」は発売当時にプレイしていました。子どもの頃にプレイして面白かった記憶が今でも鮮明に残っていて思い出のソフトです。

スーパーマリオ64

スーパーマリオ64」はニンテンドー64を代表するソフトの一つです。当時のマリオは2D横スクロールだったので、「スーパーマリオ64」は3Dのアクションでかなり衝撃的でした。スーパーマリオシリーズはここから始まり、この後に発売された様々な作品のアクションに影響を与えたゲームといえるでしょう。

ゲームスタート前の画面ではマリオの顔を掴んで遊べます

ゲームの流れとしては、ステージ毎に用意されたミッションをクリアしてスターを集めていきます。
ステージにはマリオシリーズお馴染みの敵キャラ「クリボー」や「ボム兵」が存在していて、パンチやジャンプで倒したり掴んで投げたりと3Dのアクションも多彩です。

ステージに入る前には、スターゲットの糸口となる簡単なタイトルが書かれているのでタイトルを頼りに攻略していきましょう。一つのスターを取るまでには以下のように進んでいきました。

ステージ選択画面。今回はノコノコとのレースです
山頂にある旗まで競争するみたいですね
道中には敵キャラも存在しているので、倒したり避けたりしながら進んでいきました
ゴールしました!ノコノコが遅いので待機中

今回紹介したステージ以外にも様々なステージが存在し、スターをゲットしていくと新たなステージに進めるようになります。最終的にはクッパとの対決もあるので、実際にプレイしてクッパを倒してください!


スーパーマリオ64」はRTA(リアルタイムアタック)と呼ばれるゲームスタートからゲームクリアまでの時間を計測して競うプレイスタイルをしている方もいます。20年以上経った今でもやっている方がいる程根強い人気があるので、びっくりですね。

そしてRTA好きが気になる「ケツワープ」(ケツワープはバグ技で後ろ幅跳びをして高速で移動する技です)。残念ながら『スーパーマリオ3Dコレクション』ではケツワープできません。知らない方もいらっしゃると思うので、参考にTwitterで投稿されていた方の動画を載せておきます。面白いバグ技ですが、使えないのは少し残念ですね(笑)

まんぬ
まんぬ

今でもニンテンドー64を持っているので、社会人になってから友人とケツワープを半日以上やっていたのは良い思い出です(笑)

スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオサンシャイン』はドルピック島という島でのストーリーとなっていて、今までのアクションに加えてポンプを使って水を放出するアクションが追加されました。

ポンプを使って水を放出して敵に攻撃


『スーパーマリオサンシャイン』は何といっても景色が綺麗なところが魅力的です。南の島ということで、周囲は海に囲まれており水の描写はとても綺麗です。2000年前半でこれだけの表現をできるのは凄い技術ですよね。

シャインを集めずに泳いでました。海が綺麗!


スーパーマリオサンシャイン』では太陽の力「シャイン」を集めていきます。水を放出して敵を怯ませたり、汚れを綺麗にしたり、ホバーを使ったりとポンプを使ったアクションなど今までにない新鮮なアクションが多いです。

スーパーマリオサンシャインでスターではなくシャインを集めます
ポンプをホバーにして空中に上昇することもできます
シャインゲット!本当はカメラ目線になりますが、あえて外してみました(笑)

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー』はギャラクシーと名前に付いている通り、宇宙にある星のステージを冒険します。Wiiのソフトということもあり、今までの操作に加えてWiiリモコン・ヌンチャクの特徴を活かしたポインターを操作するアクションが追加されています。更に宇宙に数ある星のステージではマリオが逆さまの状態になっていたり、無重力になったりと「重力」という新たな要素があります。

スーパーギャラクシーではスターに戻りました
垂直の壁を昇ってます。プレイ中はついつい体も傾いてしまいます(笑)
星が綺麗です!

他にも2人で協力するアシストプレイにも対応しているため、アクションに慣れていない方も安心してプレイできます。今までのアクション要素を取り入れつつも難しい要素を減らすことで「スーパーマリオ64」「スーパーマリオサンシャイン」よりは難易度がやさしい設定に変更されているように感じました。

『スーパーマリオ3Dコレクション』の良い点

当時のハードでプレイしたことがあるため当時との比較を中心に評価をしていきますが、『スーパーマリオ3Dコレクション』になって良くなった点を3つ紹介します。

グラフィックがHD画質に対応したため見やすい

「スーパーマリオ64」をプレイした際に画質の良さに驚きました。

画質があまりにも良くなっていたので、驚いてキャプチャしてしまいました(笑)

当時ニンテンドー64の3D描写としては十分に綺麗でしたが、現在の画質と比べてしまうと劣ってしまいます。カクカクしたポリゴンが良い味を出していたという点もありますが、全体的に滑らかになっていてプレイのし易さがアップしていますね!

画質が良くなっただけで全く別のソフトをプレイしているかのような感覚になりました。

プレイ中に操作ガイドを見ることができる

最近のゲームでは普通の機能かもしれないですが、当時は説明書を見ながらプレイするのが多かったです。発売日に親と一緒に車でゲームを買いに行って、家に帰るまでに説明書を読みながらプレイするのをワクワクして待っていた思い出があります。

当時の私

3Dマリオはアクションが多彩なので操作を覚えるのも大変ですが、プレイ中に確認できるため操作方法を忘れてしまっても安心ですね。更に操作ガイドに加えて、アクションガイドもあるため細かなアクションも一目で分かるのは良いです。

操作ガイド 基本的な操作はこれで確認できます
アクションガイド 細かな操作方法を確認できます

『サウンドトラックモード』でゲーム音楽を楽しめる

スーパーマリオ3Dコレクションはゲーム以外にも『サウンドトラックモード』の機能も実装されています。

全部で175曲も楽曲が収録されているので、サントラとして使うことも可能です。個人的には「画面オフ再生」に対応している点が評価ポイントです。音楽を聴いてる間は画面を消しておけるので、いつでも聴けるのは便利ですね。

いつでもどこでも再生できるので素晴らしい機能ですね
まんぬ
まんぬ

ゲーム内のBGMを聞くのが好きなので、これから発売するソフトにはサントラ機能を実装してほしいですよね。


残念な点

人気作品のリメイクということもあり大きな欠点はありませんが、こんな機能があれば嬉しかったというポイントを紹介します。

当時の操作感との違いに戸惑った

これは当時のハードでプレイしたことがある人が感じる点かもしれないです。

ニンテンドースイッチからプレイした人はご存じではないかもしれませんが、ニンテンドー64のコントローラはかなり特殊な形をしていて、写真のような持ち方で操作するため、スイッチのコントローラーとは操作感が違います。

体は当時の操作方法で馴染んでいるため、違和感を感じる点もありました



私が操作で特に違和感を感じたのは「スーパーマリオサンシャイン」でした。自分の思っているアクションが出ないため、始めた時は「久しぶりにやったから下手になっているのかな」と思っていたのですが、実はキー配置が変更されていたのです。

こちらが「スーパーマリオ3Dコレクション」の「スーパーマリオサンシャイン」での操作方法です。「A/Bボタン」はジャンプに配置されていることが分かります。


一方、ゲームキューブ版のキー配置は以下の写真のようになっています。


なんと、Bボタン:持つ・もぐる、Yボタン:マリオ視点キー配置が異なっていました。おそらく、コントローラー形状やボタン配置が変わっているため、ニンテンドースイッチでやり易いキー配置に変更されているのだと思いますが、当時やりこんでいた人はかなり影響を受ける要素です。

一応、ニンテンドースイッチには「ボタンの割り当てを変える」機能があるので当時のキー配置に変更することは可能ですが、「スーパーマリオ3Dコレクション」以外のキー配置も変わってしまうので注意が必要です。

どこでもセーブ機能が欲しかった

「ファミコン Nintendo Switch Online」や「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」のようにどこでもセーブ機能が欲しかったです。

それぞれのソフトを少しずつプレイして行ったり来たりしたいのですが、セーブはソフトのタイミングでしかできません。セーブ自体はある程度タイミングを選んで実行することができますが、ステージの途中や中途半端なタイミングでセーブすることができないのが少し残念です。

まとめ

今回は「【レビュー】スーパーマリオ3Dコレクション(SUPER MARIO 3D COLLECTION)をプレイした感想」について紹介しました。

冒頭でもお伝えしましたが、ニンテンドースイッチを持っている人は必ず買った方が良いソフトの一つであると断言します!マリオシリーズなので誰でも楽しめます!まだプレイしたことがない方、昔にプレイしたことある方も買って損はしない作品です。

期間限定販売なので、あとで買いたかったと後悔しないようにすぐに買っておくことをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました