誰でも簡単!ブログを1年間継続するのは難しくないです

まんぬ奮闘記

2020年7月22日から「まんぬブログ」を始めて1年経が経ちました。これまでの出来事を振り返ってみました。

  • これからブログを始めようと思っている
  • ブログを始めて間もない人
  • 副業でブログをやることに興味がある

上記のような方に少しでも役に立つ記事になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

1年間ブログをやった結果


1年経った時点での記事数は90記事でした。

だいたい2~3日に1記事くらいのペースでやっていました。
一日あたりの作業時間はだいたい3時間程度です。

まんぬ
まんぬ

仕事が終わったらブログをやるといったサイクルで毎日やっていました。土日は少し時間を増やして4~6時間程度です。


ブログを始めた当初は「ブログは毎日更新が大切!」って書いてあったので頑張ってみました。しかしネタがどんどん無くなっていく怖さと情報収集の時間が無くなってしまうため、1~2日で情報収集をして1日で記事を書くやり方に変更しました。

毎日更新は必須ではない!

副業でやるならそこまでの覚悟を決めなくても大丈夫です。長く続けられる自分のペースを見つけましょう。

お金は稼げるの?


月に400円程度の収益が得られるようになりました。

①アドセンス:400円

②アフィリエイト:0円

おそらく初めの1年間でもっと高い収益を得られる人もいると思います。それはその人が持ったスキルだったりセンスだったり色々なものが影響しているはずです。私みたいな技術職で営業のスキルが全くない人だって少しは収益を得ることができるから皆さんなら大丈夫です!

まんぬ
まんぬ

ブログを作るのが失敗しても死ぬわけじゃないですし、失敗したって誰も怒りません。少しの勇気と継続する力があれば誰ても簡単にできます!

アドセンス


ブログに広告を掲載してユーザーが広告をクリックしたら報酬をもらえる仕組みですね。
アドセンスの中でもGoogleアドセンスをやっています。

Googleアドセンスでブログに広告を掲載するためには審査が必要です。
審査が通ったら広告を掲載するだけなのでとっても簡単。

あとは「アクセス数」が増えていけばクリックしてもらえる可能性は上がります。

Googleアドセンスの収益推移(金額は概算)

・7~9月:審査落ち
・10月:審査合格(0円)
・11月:30円
・12月:40円
・1月:90円
・2月:100円
・3月:90円
・4月:100円
・5月:110円
・6月:430円


月に2000~3000アクセスで上記の金額になりました。
アドセンスだけで1万円を目指すとなると数万アクセスが必要ですね。

まんぬ
まんぬ

ちなみにGoogleアドセンスは8000円以上の収益にならないとお金を引き出せません。私が報酬を手にするのはもう少し先の話になりそうです笑

まずはアドセンスで!

「記事を作る」→「アクセス数を増やす」この2つをやっていれば確実に収益は増えていきます。すぐには育たないかもしれませんが、焦らずにやっていきましょう。


アフィリエイト


物をブログで紹介してユーザーが購入してくれたら報酬がもらえます。
ブログといったらアフィリエイトのイメージですよね。

アフィリエイトが0円なのはやっていないからではありません笑
単純に実力不足で買いたいと思ってもらえる記事が作れていないだけです。

皆さんが普段見ている有名なブロガーや検索トップのブログは記事の内容や訴求力など全てが計算されつくしています。そして「〇〇さんが言ってるなら間違いない」といったように記事に信頼感があります。

しかし残念ながらそういった信頼感は今の私にはありません。
もしかしたら記事の内容が良ければ皆さんに良いと思ってもらえるかもしれません。

結果が出ていないということは何かが足りないということです。
記事を見直していき質を高めていくことが大切だと感じています。

アフィリエイトは難しい!だけど得られる収益も大きい

ブログでそれなりの収益を得ようとするならアフィリエイトは必要不可欠です。記事を作ればすぐに稼げるものではありませんが、時間をかけてブログを作っていきましょう。


ブログ運営で悩んだときは…


勇気を出してブログを始めてみたけど上手くいかなくて嫌になってしまう。
そんな人のために少しだけアドバイスを送ります。

  • ブログを見てもらえない

そんなもんだと割り切ってしまいましょう!


TwitterやInstagramでフォロワーがいるとかブログ経験者じゃない限り、いきなり自分のブログを見てもらえると考えない方が良いです。私も始めてから3カ月以上は1日に1回ブログを見てくれる人がいるレベルしかアクセス数が無かったです。

重要なのは諦めずに粘り強く継続することです。

  • ブログで書く記事が思いつかない

とりあえず何でもいいから書いてみましょう。

頑張って作った記事をブログに載せても見てもらえないからって書く記事を絞り込んでいませんか?


これは少しもったいないと思っています。だって自分で勝手に誰も読んでくれないって思いこんでるだけかもしれないですよね。もしかしたら皆にとっては凄く有益な情報かもしれません。


自分で取捨選択しないで思い付いたものを記事にしてみましょう。

まんぬ
まんぬ

野球で例えるならバットを振らないのにヒットを打てないって言っているようなものです。形はどうあれボールがバットに当たればどこかに飛んでいきます。がむしゃらにやってみるのもありだと思いますよ!


とはいったものの自分も少し選んで書いているところがあります。
ネタ探しはブログを書く人にとって永遠の悩みかもしれないですね笑

  • ブログを書きたくない / 辞めたい

そんなに頑張らなくて大丈夫。自分のペースでやっていこう!

もちろん本当に書きたくない / 辞めたいと思っているならやめた方が良いと思います。

でもブログを書くのがちょっと疲れちゃったな~、何だか嫌になってきちゃったな~という位なら少し休みましょう。本業と違って「今日は気持ちが乗らないから休みにしよう!」と決めても誰にも迷惑はかかりません。だったら少しぐらい休んでも大丈夫だと思いませんか?

お金を稼ぐ手段の一つとしてブログを選んで、今すぐに成果を出さないといけない状況や環境ならブログ以外のことをやるのも一つの案だと思います。ですが「人の役に立ちたい」「ライティングスキルを身につけたい」などブログの持っている魅力に惹かれて始めたのであれば1年も経たずに辞めてしまうのはもったいないです。

死ぬほど頑張れとは言いません。まずは楽しくできる範囲でやってみましょう。

【参考】まんぬブログの今後について


最後に本ブログの今後についてを語らせてください。(自分自身への宣言も兼ねて)

今までやってきたやり方を考察


副業&個人でやっているためブログを専業でやっている方や企業と戦っても勝てない部分が多いと思っています。だからといって全く勝てないということもないようです。

『Googleサーチコンソール』で自分の記事にどういったワードを検索して見ることができる機能で確認すると「ゼルダ無双 ガーディアン 倒し方」と調べたときに自分の記事が掲載順位1位になっています。これはGoogleで検索すると結果の一番上に表示されるということです。


ニッチなジャンルだから誰も書かなくて他のサイトより情報が豊富だとGoogleに判断されたのかもしれないです。それでもゲームの攻略サイトよりも自分の記事が上にいるって結構凄くないですか?また一番だという事実は変わりません。


いつかは大きい市場で戦えるようになりたいですが、まずは自分でも一番になれる場所があると知ることができたのは大きな成果です。こういった場所をいち早く見つけて誰よりも分かりやすく・役に立つ情報を書くことが今後も必要不可欠だと考えています。

まんぬブログの今後について


実は最近ブログをサボっています笑

今までは2~3日に一回は記事を作っていました。ですが最近は多くて週に1回で少なければ月に1回程度です。なぜブログを少しお休みしているかというと、いまはYoutubeで動画投稿(ゲーム実況)することに注力しているためです。

まんぬ
まんぬ

Youtubeではまんぬチャンネルでゲーム実況を投稿しています。色んなゲームをやっていこうと思うので、ぜひ見てください!


ブログを書いていて分かったのは『自分の強みはゲーム』ということでした。ブログを書く際にゲームのことであればトコトン調べたり、実際に自分でプレイして検証してみたりすることを苦痛に思ったことがありませんでした。

そこで「せっかく調べたり検証したりするんだったら自分がゲームをしているところを面白く作れないかな~」なんて軽い気持ちで思って動画投稿を始めてみました。(ゲーム実況に憧れていた部分もあります)

動画投稿は2021年の3月頃から始めました。動画投稿もブログと同じで初めはほとんど誰にも見てもらえません。それでもどうすれば動画を見てもらえるか毎日頭を悩ませながら制作していくことがとっても楽しいです。

現時点ではもしかしたらブログよりも好きかも?って気持ちが強くてブログよりも動画投稿に比重がいっている状況です。

でもブログもやめるつもりはありません!

1年間も継続してやっていると習慣化されていって、やらないことに対して少し気持ち悪さを感じる部分もあります。ですが今はブログと動画投稿をどっちも100%でやるだけの時間を確保できません。

もう少し動画投稿のスキルが身について時間を作れるようになったらブログも動画投稿も両立してやっていくのが目指している最終形態です。


・動画投稿で大好きなゲームを皆さんに見てもらいつつ

・ブログで色々な経験や情報をお伝えする

欲張りなのは分かってますが、楽しみながらやっていこうと思います!
また気が向いたらこんな感じの振り返り記事を作ります 。ではでは。

(ここまで見てくれた方は本当にありがとうございます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました