【おすすめアプリ】スプラトゥーン2の戦績(リザルト)を確認して自分の得意不得意を分析しよう!

ゲーム

スプラトゥーン2をプレイしている方は、戦績を確認するために任天堂公式アプリ「Nintendo Swith Online」の『イカリング2』を使用していると思います。『イカリング2』では、直近50戦の情報やステージ毎の勝率を確認することができますが、もっと長期間で細かく戦績を確認したいと思ったことありませんか?

私は戦績を貯めて自分の得意不得意を分析したいと考えていたため他にアプリが無いか探したところ、自分が望んでいた機能があるアプリを発見しました!

それは『ikaWidget2』というアプリです。私は1年以上使っていますが、かなり便利なので手放せないツールの一つになっています。

今回は、スプラトゥーン2の戦績確認で便利なおすすめアプリの『ikaWidget2』について紹介します。

スポンサーリンク

ikaWidget2(イカウィジェット2)

『ikaWidget2(イカウィジェット2)』はスプラトゥーン2の色々な情報を見ることができる非公式アプリです。※非公式アプリのため仕様変更によって利用できなくなる可能性があります。

ただ、非公式アプリといっても公式アプリには無い便利な機能が搭載されているため、とても重宝しています。今回は、私が便利だと感じた機能を3つ紹介します。

①直近50戦以上の戦績(リザルト)を蓄積・確認できる

直近の50戦はどちらのアプリを使っても同じように見ることができます。

イカリング2
ikaWidget2

しかし『イカリング2』では直近50戦の戦績しか確認できないですよね。『ikaWidget2』は、データを取得し蓄積することができるため50戦以上の戦績も確認することができます。データを蓄積することによって、自分の得意不得意を分析することができるため便利な機能ですね。

 

②ルール・ステージ・武器毎の勝率やキルデスを確認できる

蓄積したデータは更に細かな項目で確認することができます。

確認可能な項目

・ALL
・日付
・モード
・ルール
・場所
・武器


例えば、次のようなデータを確認することができます。

  • モード:「ガチマッチ」を選択
  • ルール:「ガチホコ」を選択
  • ステージ:「ショッツル鉱山」を選択
  • 武器:「ブキ」を選択

すると、この条件の際に使用した武器の勝率を確認することができます。

まんぬ
まんぬ

ふむふむ…ショッツルのガチホコはハイカスを使うのが合ってるのかな?

一つ一つのルールやステージを条件で絞って確認できるので、「このステージはガチヤグラは得意だけど、ガチホコは苦手だから別の武器を使ってみようかな」など戦略を変えてみるのも良いと思います。


 

③他のプレイヤーの名前を隠すことができる

皆さんも沢山キルができた試合や自分が頑張った試合の結果をSNSにアップロードすることありますよね?最近はSNSへアップロードする際に、他のプレイヤーを配慮し名前を隠して投稿する方も多いと思いますが、画像を編集してから投稿するのは大変ですよね。

『ikaWidget2』は、他のプライヤーの名前を隠す機能が搭載されています。

フェス期間中だったので名前を変えてみました(笑)

また、ワンタップで表示設定を切り替えることができるので楽チンです!

赤枠部分の項目をタップすれば変更できます

 
 

公式アプリとの『イカリング2』との比較

非公式アプリ『ikaWidget2』を使うとして、公式アプリ『イカリング2』にある機能が備わっているかという観点で比較してみました。

イカリング2ikaWidget2
プレイヤーのランクやウデマエ
ステージ情報
塗りポイントチャレンジ×
ブキのきろく
ステージのきろく
Xランキング×
ヒーロー4号のきろく×
リーグマッチのきろく×
通信切断回数×
バトルのきろく
サーモンラン
ゲソタウン
ボイスチャット×
どちらのアプリを使うべきか?

・戦績や試合の分析をしたい ⇒ ikaWidget2

・それ以外 ⇒イカリング2


戦績に関してはどちらも機能が搭載されていますが、細かな情報を確認できる『ikaWidget2』の方が便利です。しかし、ヒーローモードや塗りポイントチャレンジなど戦績以外の情報に関しては『イカリング2』のみ確認可能です。

サーモンランに関しては『イカリング2』の方が細かなデータを確認できるため便利です。『ikaWidget2』でも情報を確認できますが、ステージやクリア状況,イクラの獲得数など大まかなデータしか確認することができません。一方『イカリング2』は、メンバーや倒したオオモノシャケの数などの細かな情報を確認できます。

以上の内容をまとめると、

  • 試合結果を詳細に確認したい・試合の分析をしたい場合『ikaWidget2』
  • それ以外の情報を確認したい場合は『イカリング2』

を使用するのがおすすめです。

まんぬ
まんぬ

ガチマッチメインでやっているので、基本的にikaWidget2を使用しています。


 

 

ikaWidget2

まとめ

今回は「【おすすめアプリ】スプラトゥーン2の戦績(リザルト)を確認して自分の得意不得意を分析しよう!」について紹介しました。

繰り返しの説明になってしまいますが、戦績を分析することで自分の得意不得意を知ることができるのはとても良いです。何となくやっていると、何が原因で負けてしまったのか分からず同じ失敗を繰り返してしまうので、試合を振り返る習慣をつけましょう。私は負けるのが嫌なので苦手なステージの時はやらないという極端な選択をしていた時期もあります(笑)



あとは戦績の確認をしない場合でも、今までの頑張りが見えることも良い点だと感じます。「あの頃はこの武器使ってたんだな~」といった感じで日記感覚で過去を振り返るのは意外と面白いです。

とても便利なアプリなので、ぜひダウンロードして使ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました