『ゼルダ無双 厄災の黙示録』ガーディアンの倒し方・コツ

ゲーム

第1章「王立古代研究所へ」でガーディアンと初めて戦うことになりますが、イベントである程度体力を削った状態のガーディアンであっても苦戦する敵ですよね。皆さんの中には苦手意識を持っている方もいるかもしれません。

ガーディアンは体力が多く攻撃力も高いので強いですが、攻撃パターンと戦闘時のコツを覚えれば意外と簡単に倒せるようになります。倒し方を覚えればイベントを無視してガーディアンの体力を全部削って倒すことも可能です。

今回は『ゼルダ無双 厄災の黙示録』ガーディアンの倒し方・コツをご紹介します。

スポンサーリンク

ガーディアンの攻撃パターン

まずはガーディアンの攻撃パターンを覚えましょう。

ガーディアンの攻撃パターンは3パターンあります。それぞれの攻撃を出すときの動作が分かりやすいため各攻撃パターンに応じてやることを決めておきます。

①なぎ払い

ガーディアンが脚を横に振り始めたら「なぎ払い」攻撃をしてきます。横に振り始めてから攻撃までが意外と早いので注意が必要です。基本的には近づいていることが多いのでガードするようにしましょう。もし余裕があれば回避ジャストを使ってラッシュ攻撃を仕掛けるのが良いです。

なぎ払ってくる脚の方向に向かって回避すると回避ジャストしやすいです

②踏みつけ

脚を踏ん張ったような状態になった場合はジャンプして「踏みつけ」攻撃をしてきます。「踏みつけ」は動作から攻撃までの時間が長いため、ジャンプする前に攻撃を中断しましょう。

ガーディアンの攻撃の中では動作が分かりやすく回避ジャストしやすいため、積極的に回避ジャストを狙いましょう。回避ジャストが成功すればラッシュ攻撃でガーディアンのHPとウィークポイントゲージを削ることができます。

③レーザービーム

ガーディアンの目が光って自キャラに照準を合わせているときは「レーザービーム」攻撃をしてきます。レーザービームも動作から発射までの時間がありますので、キャラに照準が出たら攻撃をやめてガードするようにしましょう。ガードしていればダメージを受けずに凌ぐことができます。

レーザービームは装備が片手剣で盾を持っているキャラであれば、ガードジャストで跳ね返すことができます。「Lボタン」で盾を構えるガード状態になり、自分に攻撃が当たる直前のタイミングで「Yボタン」を押すと盾を弾く動作をします。上手くできると相手にダメージを与えられるためHPに余裕があるときはガードジャストに挑戦してみましょう。個人的にはガーディアンとの距離を少し開けた方がガードジャストしやすい印象です。

失敗するとダメージを受けてしまうので少しコツがいるのでやってみて難しいと思ったら、まずはガードして防ぐことが大切です。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』ガーディアンの倒し方・コツ

次は攻撃時に役に立つ技を紹介します。

先ほどの攻撃パターンで紹介した「回避ジャスト」「ガードジャスト」と合わせて使うことでガーディアンを簡単に倒せるようになります。

①シーカーストーン「リモコンバクダン」

リモコンバクダンは使用している間が無敵状態になるため一方的にダメージを与えることができます。またダメージを与えるとウィークポイントゲージも減らすことができるのでゲージが無くなればスマッシュで大ダメージを与えるチャンスに繋がります。

②ファイアロッド

地面に草が生えている場所でファイアロッドを使用すると引火してガーディアンが一時的に怯み状態になります。更に怯み状態のときはウィークポイントゲージにヒビが入った状態になるためゲージを減らすチャンスにもなります。

注意点は「ファイアロッドを草が生えているところに発射する」ことです。草が生えていないところでファイアロッドを使用しても怯み状態にはなりません。ファイアロッドは3回までしか使用できないため草が生えている場所での戦闘時は積極的に使っていきたいところです。

③弓で目を狙う

ガーディアンの目に矢を当てると一時的に間怯み状態にすることができます。コツとしては紹介しましたが、ガーディアンの目に矢を当てるのは慣れが必要ですので相手との距離が少しあって攻撃されない状態で使ってみましょう。

弓の照準を合わせるコツは、スティックで大まかな照準を合わせて微調整をジャイロ操作で行うことです。また中心にある丸い点をしっかりと目に合わせることを意識してください。

④キャラ切り替え

偶然見つけた小ネタ的な技になりますが、なんと相手の攻撃動作中にキャラを切り替えると攻撃が中断されます!レーザービームがどうしても避けられない・ガードするのが難しいときはキャラを切り替えましょう。結構オススメの技です。

キャラを切り替えたことでレーザービームの発射を中断できました!

注意点としてはキャラ切り替え後は注目状態が解除されてしまうので、再度注目を忘れないようにしてください。もしかしたら他の敵キャラにも使える技かもしれないですね(笑)

まとめ

今回は『ゼルダ無双 厄災の黙示録』ガーディアンの倒し方・コツをご紹介しました。

紹介した内容をまとめると以下となります。

  • 踏みつけ攻撃を回避ジャストしてラッシュ攻撃
  • 草が生えている場所でファイアロッド
  • リモコンバクダンでコツコツとダメージを与える
  • 相手の攻撃はしっかりとガード
  • どうしようもない状況ではキャラ切り替え

ガーディアンの攻撃はダメージが大きいため、まずは攻撃を受けないことを意識しましょう。そうすれば時間がかかっても倒すことができます。

これらを組み合わせてガーディアンとの戦いに勝ちましょう!皆で守ろうハイラルの平和!

まんぬ
まんぬ

Youtubeでゼルダ無双 厄災の黙示録の動画を投稿しました。良かったら見てください!Youtube(まんぬチャンネル)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました