【レビュー】リングフィットアドベンチャーの良いところ・悪いところ

ゲーム

テレビのCMでガッキーがやっている姿に惹かれて、『リングフィットアドベンチャー』を購入しプレイしました。気になっている方も多いと思うので、今回はリングフィットアドベンチャーの「良いところ」「悪いところ」をご紹介します。

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーとは?

リングフィットアドベンチャーとはどんなゲームなのか「My Nintendo Store」の商品ページから引用しました。

『リングフィット アドベンチャー』は、付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付け、身体に装着し、全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。

My Nintendo Store リングフィット アドベンチャー

フィットネスをするゲームだとイメージが付きましたか?簡単にまとめるとこんな感じです。

・ゲームをしながら運動できる
・運動不足の解消に最適
・体の動かし方を教えてくれるので普段運動しない人でも安心

こんな人におすすめ

運動って長続きしないですよね。私も三日坊主のプロなので凄く分かります(笑)

今まで運動をしようと思ってジム通いやランニングをしましたが、長続きしませんでした。リングフィットアドベンチャーでは今のところ、なんと30日もプレイしています。だからこそ、こんな方におすすめのゲームです。

  • 運動を始めても長続きしなかった
  • 運動したいけど、周りを気にせず一人でやりたい!
  • ゲームが好き!だけど運動もしたい!


リングフィットアドベンチャーの良いところ

アドベンチャーモードで楽しみながら運動できる

アドベンチャーモードはステージをクリアしていくモードです。

最強の魔物(ボス)「ドラゴ」を倒すために相棒「リング」とともに冒険するという王道のストーリーです。「ドラゴ」はマリオでいうクッパのような存在です。ストーリー中に何度も戦うことになります(笑)

これは中ボス的な存在です。なかなか手強い…

ステージを進めていくことで、レベルが上がっていき新たなスキルを習得できるので飽きずにプレイできます

ガイド機能が分かりやすい

普段あまり運動をしない人だと「どうやって運動すれば良いか」分からないですよね。

でも安心してください!「リングフィットアドベンチャー」にはガイド機能があります。「ミブリ」さんというガイド役が、フィットネス毎にどの部位を鍛えることができるか、どういった体の動かし方をすれば良いか教えてくれます。

左の人が「ミブリ」さんです。運動中にやり方を教えてくれます。


自分に合った運動メニュー

運動負荷(運動する回数)を設定で変更することができます。普段あまり運動をしないかたは低い設定、運動が得意な方は高い設定にできるので無理なく続けられますね。ちなみにプレイ中にキツイ・もっとやりたいと思ったら運動負荷の設定はすぐに変更できます。


運動時間やカロリー消費などが分かる

プレイ中やプレイ後に運動時間や消費カロリーを教えてくれます。累積回数で称号を獲得できるので、目標ができて継続してプレイできます。

左下の赤枠部分に運動時間や消費カロリーが表示されます
累計値も表示されるので頑張った証が見えるのは嬉しいですね。


カラダや食事に関する豆知識を教えてもらえる

アドベンチャーモード終了時に豆知識を教えてもらえます。どういった物を食べるのが良いか、運動は毎日するべきかなど…運動と同時に知識も身に付くので嬉しいですね。


リングフィットアドベンチャーの悪いところ

同じことの繰り返しで飽きてしまう

アドベンチャーモードではストーリーがあり充実しているのですが、長くプレイしていると敵キャラのパターンやステージ背景似たようなもの出てきて、少し飽きてしまうかもしれないです。

まんぬ
まんぬ

普通に運動する場合と比較すれば、運動自体は同じことを繰り返すことになるので、ゲームをしながら運動できる「リングフィットアドベンチャー」の方が長く続けることができました。


アドベンチャーモード序盤で選べるフィットネスの種類が少ない

アドベンチャーモードでは一定のレベルに上がるとフィットネスが解放されていきます。そのため序盤は選べる選択肢が少なく同じフォットネスを繰り返す必要があります。そして最初から保持している「スクワット」が意外キツイです(笑)

運動に慣れていない方からすると少し壁を感じるところかもしれませんが、何日か続けていると体が慣れくるので前回より楽にできるはずです。逆に徐々にできることが増えていくのが楽しい部分でもありゲームの醍醐味です!

もしやることが少ないと感じる場合は、カスタムモードで好きな運動をやることをおすすめします。

長くプレイしているとテンポが悪いと感じる部分がある

慣れてくるとガイドの説明で一旦中断してしまうところにテンポの悪さを感じてしまいます。設定で変えられると、なお良かったと思います。

ただ別の見方をすれば毎回ガイドが出てくれるので、やり方をしっかりと把握した状態で運動できるとも言えます。運動をより効果的にするためには正しい体の動かし方が必要ですよね。

やることが分かっているので説明が少し煩わしく感じます

まとめ

「リングフィットアドベンチャー」はゲームをしながら運動ができるという素晴らしいゲームです。運動不足の解消にぜひ「リングフィットアドベンチャー」をプレイするのはいかかでしょうか。

目指せムキムキボディ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました