掃除を習慣化するコツを紹介します!

暮らし

掃除は大切!って分かっていても「時間がない」「面倒」と思ってしまい、後回しになりがちですよね。私も以前は掃除が苦手でした。今回は、そんな私が掃除を習慣化できたコツをご紹介します。

スポンサーリンク

掃除を習慣化するコツ① 掃除しやすい環境を作ろう

掃除を習慣化するためには、掃除しやすい環境を作ることから始めましょう。掃除をする度に荷物を片付けから始めると時間もかかりますし、面倒に感じてしまい長続きしません。

不要な物を整理しよう

まずは不要な物を整理することから始めましょう。必要な物だから捨てらないという気持ちは分かりますが、「長期間使っていないもの」は捨てる!位の気持ちで整理すると良いですよ。

私が実践した経験ですが、40Lのゴミ袋2~3袋分の衣類や雑貨類を捨てても全く困りませんでした(笑)

床に物を置かない

とりあえず床に物を置いていませんか?以前の私も床に物を置いてしまう癖がありました。「後で片付けよう」と思っても大抵やりません(笑)

そこで買った物はすぐにしまう、使ったものは元に戻す癖をつけましょう。バッグや服であれば定位置を決めておくと良いです。

掃除とは関係無いですが、床に物を置かないことのメリットとして物を探しやすくなりました。今までは家を出る直前に携帯や財布を探すことがありましたが、今ではさっと取ってすぐに出発できるようになりました。


掃除を習慣化するコツ② 掃除をする曜日や時間帯を決めよう

様々な生活スタイルがあると思いますので、2パターンの方法を紹介します。ここは「必ずこうやるべき」というルールでは無いので、自分に合ったやり方を探してましょう。

  • 「毎週土曜日の午前中にやる」という週に1回程度の計画
  • 「月曜日は部屋、火曜日はキッチン…」という曜日別で場所毎の計画

細かく時間を決めてしまうと嫌になってしまうと思うので、計画はざっくりで大丈夫です。ただし後回しは厳禁ですよ。もし予定があって時間が無い場合は気になる部分だけでもやりましょう。

掃除を習慣化するコツ③ 便利な掃除道具を利用しよう

掃除を簡単にできる便利な掃除道具を活用しましょう。

  • 掃除機
  • 粘着ローラー
  • フローリングワイパー

上記の3つがあれば床掃除はバッチリです!

掃除の順番はフローリングワイパー→掃除機です。掃除機を先に掛けると埃が舞ってしまうため、効果が半減してしまいます。粘着ローラーは絨毯やカーペットに付いているゴミや髪の毛を取るために使いましょう。その他にも、メラミンスポンジ,漂白剤,カビ取り剤などあるので、ぜひ使ってみてください!

まとめ

今回は掃除を習慣化するコツをご紹介しました。

一度掃除をして部屋が綺麗になれば、あとは簡単に掃除するだけでも綺麗な状態を維持できます。慣れるまでは大変だと思いますが、少しずつ実践していきましょう。もし困っていることや悩んでいることがあればコメントをお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました