大富豪といえばトランプゲームではお馴染みです。昔は学校で友達と遊んでいた人も多いと思います。大富豪になり圧倒的なカードの強さで平伏させたり、大貧民で虎視眈々と逆転のチャンスを狙ったりと沢山の戦略があり面白いですよね。
しかし大人になると皆で集まってワイワイと大富豪をする機会も少ないです。
LINE超大富豪なら一人でもCPUと遊べる「シングルモード」やオンラインで競い合う「ランキングモード」があります。またLINEの友達と「フレンド対戦」することもできるため時間や場所を気にせず、いつでどこでも大富豪で遊べちゃいます。
今回は『LINE超大富豪』について紹介していきます。
LINE 超大富豪
LINE Corporationposted withアプリーチ
多彩なルール
大富豪の基本的なルールといえば手持ちのカードを0枚にしたら勝ちで、カードの強さは3が一番弱くて2が一番強いです。これはLINE超大富豪でも同様のルールとなります。
基本ルールに加えて同じマークのカードしか出せなくなる「しばり」や8のカードを出すことでターンを終了できる「8切り」など試合の展開を一気に変えることができるルールが多彩に用意されています。
今まで自分がやっていた大富豪には存在しなかったルールもあって新鮮でした。最初は苦戦しましたが、多彩なルールを活用して勝てたときは気持ち良かったです。
アイテムを使って試合を有利に進めよう!
LINE超大富豪には一発逆転も可能なアイテムがあります。「ターン切り」は自分が出したカードで強制的にターンを終了させることができます。他には「マークしばり」で自分の出したカードと同じマークのカードしか出せなくさせることもできます。
アイテムは課金要素のため一度使ってしまうと消費されてしまいます。もし追加でアイテムが欲しいと思ったらショップで購入しましょう。
キャラクターのスキルにも注目!
アイテム以外にも使用するキャラクターのスキルによって試合を有利に進められます例えば「ハリー」であれば他のプレイヤーの手札で一番強いカードを確認できます。
「盗み見」は自分のターンに使用可能ですが、試合中は一度しか使えません。相手のカード枚数や自分の手持ちカードの状況を見てここぞ!という時に使うようにしましょう。
やってみた感想
スキルやアイテムを使えば逆転可能
大富豪に慣れていない方でもスキルやアイテムを使えば逆転できます。この1枚が通れば一番で抜けられる…という時にはターン切りやマークしばりなどのアイテムで相手の行動を強制的に制限をかけたり、スキルで敵の状況を確認したりするのも良いです。
しかし考え方によってはスキルやアイテムは良い点でもあり悪い点にもなります。純粋に大富豪の駆け引きを楽しみたいという人にとっては、スキルやアイテムの不確定な要素で大逆転をされてしまうと面白くないかもしれません。
初めは自分もスキルが理不尽だ!と思いましたが、慣れてくると意外と楽しい要素です。明らかに敵がアガリを意識して手札を切ってきたタイミングでスキルやアイテムを使って大逆転するのは結構気持ちが良いですよ笑
3人対戦のため手札が多い
シングルモードやランキングモードの対戦は3人で行い手札が一人あたり16枚配られます。一人あたりの枚数が多いため手札事故になることは少ないです。また自分が持っていないカードはどちらかの相手が持っていることも推測が付けやすく戦略を練るのも比較的簡単だと思います。
一方で手札が偏る場合もあり自分の手札に弱いカードばっかり来てしまうこともあります。そういった時は最後まで諦めずに革命や複数枚出しでコツコツカードを減らしていきましょう。普通の大富豪だと革命や階段はあまり出ませんが、LINE超大富豪だと1試合に1回以上の頻度で出ることもあります。
あえて相手の手札を使わせてどのカードが消費されたか覚えておき、中盤~終盤にかけて相手のカードが絞れてきたら仕掛けていく方が有利に進められる気がしました。
LINE 超大富豪
LINE Corporationposted withアプリーチ
コメント