Youtubeで動画投稿してみました!

まんぬ奮闘記

前回はYoutubeで動画投稿するために必要となる機材を準備しました。

Youtubeで動画投稿をしてみたい!動画投稿までの道のり【準備編】

機材の準備はできたので動画を録画してみましたが、PC性能の問題で動画がカクカクになってしまい上手く録画することができませんでした。

今回はPCパーツの調達から実際に動画投稿するまでの道のりを記事にします。これから動画投稿をしてみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

PCパーツの調達

動画がうまく録画できずに止まってしまうのは、PCの性能に問題があると感じました。私の場合は、既に自作PCを持っているため、一部パーツは流用できるので必要なパーツは以下となる想定でした。

CPU
マザーボード
・グラフィックボード
・メモリ


性能が低いものを買ってしまい、やりたいことができないということが無いように、当初の予算は10~15万円程度まで出そうと考えていました。

CPU

PCでいう頭脳であり、一番重要になる部分ですよね。


CPUにはintelのCore iシリーズとAMDのRyzenシリーズがあります。普段よく聞くのはintelの方ですよね。Ryzenは聞き慣れない人もいるかもしれませんが、自作PCを持っている方にとってはお馴染みのCPUです。

AMDのCPUはintelより性能が良いとも言われています。もちろん性能が良い分、価格も高くなるという傾向にあります。つまり、自分のやりたい事に合わせてCPUを選べば良いということです。

性能で考えるとAMDの方が良いですが、久しぶりの自作PCになるため慣れない要素が増えると困ってしまうので「intel」のCPUを買うことにしました。

intelのCPUで購入を検討したのは以下の3つです。 (2021年3月7日現在のamazonでの価格)

Core i〇の”〇”の部分が大きい数字になるほど、CPUの性能が高く値段も高くなります。CPU性能の違いは「コア数」と「クロック数」にあります。

コア数

コア数は処理する人の数と考えましょう。コア数が多ければ多いほど、同時に複数の処理を行うことができますよね。スレッド数というのはコアが同時にできる作業の数です。人が片手で作業をするか両手で作業するみたいなイメージだと思ってください。

  • Core i9-10900K 10コア(20スレッド)
  • Core i7-10700K 8コア(16スレッド)
  • Core i5-10400F 6コア(12スレッド)


クロック数

クロック数は処理する人のスピードです。クロック数が高ければ高いほど、処理を高速に行えます。しかし処理を行うスピードが速くなると、それだけ消費する電力も高くなってしまいます。人間も歩くよりも走る方が暑くなるのと同じですね。

  • Core i9-10900K 3.7GHz
  • Core i7-10700K 3.8GHz
  • Core i5-10400F 2.9GHz


CPUはこれに決定!

とにかく最強のCPUを買ってしまおうかとも考えました。たしかに性能が低いものを買って後悔するのは嫌ですが、自分がやりたいことは”動画投稿”です。

動画投稿のやることを細かく分けると、録画・編集の2つになります。この2つができれば良いとすると、そんなに高いCPUを買う必要も無いですよね。色々なYoutube動画を見て勉強した結果、最高性能のスペックを要求するような作業や処理は行わないと気付きました。

ということで、「Core i5-10400F」を購入することに決めました。3つの候補はハイスペック~ミドルスペックのCPUなので、一番性能が低いと言っても十分な性能だと思っています。



一つ注意が必要だったのが、「Core i5-10400F」は内臓GPUが無い点です。内臓GPUが無いと、モニター出力するためのグラフィック機能が付いていないため、別途グラフィックカードが必要になります。

グラフィックボードを持っている、一緒に買う場合は心配いりませんが、GPU内臓無し・グラフィックボード無しだとモニター出力できないので注意しましょう。

マザーボード

マザーボードは使いたいCPUに適応したチップセットの規格を選ぶ必要があります。ここでもintelとAMDの製品に合ったマザーボードの選定が必要です。


Core i5-10400FはLGA1200という規格に対応したマザーボードを購入する必要がありました。またマザーボードの規格によって使えるメモリの性能や拡張性などが異なり、値段が高いほど高性能で拡張性が高いです。

マザーボードはCore i5-10400Fでおすすめしている記事をいくつか参考にして、「ASRock H470 Steel Legend」に決定しました。


細かい部分はあんまり考えず見た目がカッコイイと思ったので、買ってしまいました笑

グラフィックボード

CPUの説明で書きましたが、内臓GPU無しのためグラフィックボードは必須です。ゲームをする際の描画を処理する能力が高いので、オンラインゲームを高画質でやりたい人は高いグラフィックボードを使っています。


他にも動画編集にもグラフィックボードの処理は役に立ちます。動画はYoutubeに投稿するために編集しますが、編集後にエンコードをしてアップロードできる形式に変換する必要があります。性能の高いグラフィックボードでエンコードをすると、それだけエンコードの時間も短縮できる利点があります。

こういった理由からグラフィックボードは高性能なものが必要と考え、以下のグラフィックボードを候補に検討しました。

RTXやGTXなどのシリーズがありますが、グラフィックボードも数字が大きいほど上位モデルとなっていて高い演算処理ができます。

ネットのグラフィックボードおすすめ記事を見たところ、GeForce RTX 3060 Tiの参考価格が約”56,000円”と記載がありましたので、値段は結構高いけど変えない金額ではないし買っちゃおう!と思っていたのですが、まさかの事態に…


なんと、グラフィックボードが品薄状態で価格が高騰していたのです!

グラフィックボードが品薄状態になっている理由は、「仮想通貨の価格上昇」「半導体の供給ひっ迫」などがあるようです。


仮想通貨はマイニングというPCの演算能力を貸して、その見返りとして仮想通貨を支払ってもらう仕組みがあります。演算能力はグラフィックボードの性能が高いほど、高い処理を行えるため高性能なグラフィックボードがマイニング利用者にも購入されてしまいました。

また、普通にPCを使う人はグラフィックボードを何枚も買うことはありませんが、マイニングをする人は複数枚のグラフィックボードを利用するため、需要が増加してしまったようです。

5~6万円であれば何とか出せる金額だと思っていましたが、10万円近い金額になってしまうと流石に躊躇してしまいました。また少し性能を落としたグラフィックボードであっても全体的に価格が上昇しているので、普段より高い価格となっている傾向です。

2~3万円出せば変えるものに、それ以上の金額を出すのも違和感があるため悩んだ結果…


グラフィックボードを購入するのを一旦中止しました。

一応、グラフィックボードは現在使っている自作PCに搭載されています。(GeForce GTX560)

たしかに高いグラフィックボードを買えば、高画質のゲームができるようになり、動画編集の処理も高速化できます。ですが、現時点では高画質のゲームはやっていませんし、動画処理も時間がかければ出来ないことはない訳です。

であえば、価格が安定するまでの間はもう少し”GeForce GTX560″さんに頑張ってもらった方が良いと判断しました。

正直なところ結構悩みました。1~2週間はグラフィックボードの価格や動画を見まくって、買うべきか買わないべきか検討していました。ですが自分の中で決めた計画では、動画投稿を2月頃にやってみようと予定していたので、まずは持っている構成でできることから少しずつ始めることが大切だと感じました。

メモリ

ここまで「CPU」「マザーボード」「グラフィックボード」の選定に気力も時間も消費してしまったため、メモリを考える気力がありませんでした笑


なので、おすすめしているサイトから適当に選びました。「CORSAIR DDR-2666MHz 8GB×2

amazonの評価も良いですし、きっと大丈夫なはず!

無事にYoutubeに投稿できました!

購入したパーツ達が無事に届き、PCの組み立てを行いました。


組み立て終わってから、電源を入れても出力されなくて何度もパーツの取り付けを行うことになりましたが、何とか無事に起動させることに成功しました。(3~4時間位は苦戦しましたけど、省略!)

そして…

2021年3月7日に「Youtubeチャンネルの開設」と「動画投稿」を達成することができました。


動画の録画も音声がこもっていたり、音量調整に失敗したりと苦戦しました。肝心の動画でも喋りながらゲームをするのが難しくて、無言のままやっている状態も多かったです笑

おわりに

色々と失敗がありましたが、前に進むことができました。やっとスタートラインに立てた状態なので、ここから色々と挑戦しながら試行錯誤していこうと思います。

動画投稿については引き続き、ブログで書いていきます。書きたいことを好きなように書いて、自分用のメモみたいになってしまいましたが、ここまで読んでくれた人は本当にありがとうございます笑

今後については、仕事とブログと動画投稿とやることが盛り沢山になって、今まで以上に時間を確保しないといけないなーと思っています。ですが、とても充実して楽しいので頑張ってみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました