2020年 ブログについて振り返ってみた

ブログ

こんにちは、まんぬです。


私は2020年の7月からブログを始めました。何とか半年間は続けて、今こうやってブログを振り返る記事を書くことができています!ただ、ここまでの道のりの中で楽しいこともありましたし、苦しいこともありました。

ということで、自分のメモ的な部分も兼ねて2020年のブログ活動を振り返ってみようと思います。もしブログを始めてみたい・気になっているという方は、初心者ブロガーの素直な気持ちを参考にしてください(笑)

スポンサーリンク

7月

投稿数:8記事

2020年7月22日にまんぬブログを開始しました。

何でブログを始めたの?

始めた理由は、仕事以外でも自分で稼いでいける力を身に付けたかったからです。

私はいま技術系の仕事をしています。そのため仕事でやり取りをする人は社内の人ばかりで、ほとんど社外の人と接する機会もありません。営業職の方みたいに何か商品を売るためのトークスキルも無いですし、文章で商品を購入したいと思わせるような力も持っていないです。

「じゃあどうすれば、そういったスキルを身に付けられるか」と考えたときにブログが候補に挙がりました。ブログであれば記事を書くライティングスキルや商品を紹介する訴求力の両方を身に付けられますよね。しかも自分一人でコツコツとできるのでぴったり!と思い、挑戦がスタートしました。


ブログを始めるのって凄く簡単なんですよね。私の場合はWordPress(ワードプレス)を使ってブログをやっています。サーバーの契約をして最低限の設定をするだけで始められちゃうんです。


サーバーの契約はスタートラインに立つための準備なので、ここからが本番です。

ブログのことを色々と調べていると、どうやら毎日ブログを投稿することが重要だ!と書いている記事が多いことが分かりました。それを信じてさっそく毎日ブログを書き始めてみることにしました。

目標:毎日投稿


記念すべき1記事目の記事は、操作方法や書き方などを調べながらやっていたため4時間以上かかりました。毎日4時間もかかっていると仕事以外の時間を全部ブログを書く作業に充てないといけないですよね(笑)


始めたときは7月の4連休のときだったので、時間がかかっても何とか記事を書くことができていました。そしてブログ開始から早くも7日目にして問題発生です。


毎日ブログを書くのが辛過ぎてブログを辞めたくなりました(笑)


理由は単純でネタを増やす時間の確保や考える時間が足りていなかったからです。


今まで生きていた人生がマンガや映画の世界のようにネタに溢れた生活であれば、毎日ネタを消費し続けていても平気かもしれないです。しかし現実は非情で平凡な毎日を送っているただのサラリーマンですからね。ブログを書くことよりもネタが無くなることへの恐怖が先に来てしまいました。


ということで、まずは1年以上続けるためにどうすれば良いか考えて少し目標を修正することにしました。

目標:毎日投稿 → 2~3日に一回投稿


1~2日かけてネタを考える・見つける、残りの1日で記事にする。といった感じのサイクルでやることにしました。実際にはこれよりも少し期間が空いているときもありますが、自分にあったやり方はそんな感じでした。

8月

投稿数:9記事


だいたい3日に一回ペースで投稿ができていますね。

7,8月は主に自分が今までにやって良かったことや失敗したこと等を中心に書いています。7月から書いている記事を含めても表示回数(PV)は数回です。しかも自分が記事の確認で見ているカウントも入っていると思うので、ほとんどゼロに近いです(笑)

悲しいですけど、現実はそんなもんです。でも、不思議とブログを書くという行為は嫌になることなく続けられています。どうやったら皆さんに参考になったと思ってもらえるか考えながら試行錯誤の日々です。

9月

投稿数:8記事


9月に入ってからは高級腕時計を借りてみたり、ヒゲ脱毛のカウンセリングに行ったりと新しいことに挑戦するようになりました。まだまだ自分の体験談で話せることはありますけど、過去の話だけだと書くことが無くなっちゃうと思い経験を増やそうと考えました。

あとは、沢山の人に読んでもらえるようなインパクトのある記事を書きたい!という欲張りな部分も出てきました(笑)ブログを始めたことで、「これちょっと気になるな~」と思ってもやらなかったことが「ブログのネタになりそうだからやってみよう!」となって新しいことにチャレンジするようになれたのは良かったですね。


そして本当に少しずつではありますが、読んでもらえる記事が出てきました。ゲーム系の記事を読んでもらえる機会が増えていたため、ゲームのことを書いていくのが良いのかも?と思い始めたところです。

10月

投稿数:6記事


9月末から10月上旬は仕事が少し忙しい時期で、ブログをやる時間が取れなかったです。


私の勤めている会社は残業が月に10時間程度しかなく、世間的に見れば超ホワイト企業です。それでも少し仕事が終わる時間が遅くなるとブログを書く気力が湧かなくなってしまいました。そのため仕事との両立が難しいと感じた月になりました。でもそのおかげか、どうすれば仕事を業務時間内に効率的に終わらせられるか考えるようになれたかもしれないですね(笑)

10月にはGoToイートの記事を書いてみました。書いたきっかけは、ニュースやテレビでやっている情報を見てもよく分からないところがあったので調べて書いてみようと思ったからです。


残念ながら記事の質が良くなかったことと、GoToイートのキャンペーンがすぐに終わってしまったことで沢山の人に見てもらうことはできませんでした。しかし、自分が分からなかったことは世間の人も分からないかも?という記事を書くヒントを得られたような気がします。

11月

投稿数:9記事



11月は計画通りに投稿できました。

そして嬉しいことが!

ゼルダ無双 厄災の黙示録の記事で想像以上にPVを伸ばすことができました!これは10月の経験を活かして、自分が分からなくて困っていた内容について記事した結果が出たみたいです。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』体験版 ツルギソウとヨロイソウの入手方法


11月までに30記事以上を書いてきましたがPVは1桁台ばかり。書いた直後は読んでもらえるなんて思いもしていなかったので、翌日に2桁のPVがあったときは物凄く嬉しかったです。

おそらくブログをやっている人からしたら大したことないPVだと思いますが、それでも初心者の自分にとっては「誰かの役に立てたんだ!」という実感が持てたことが良かったです。

正直なところをいうと、誰にも見られていないブログを続けるのは辛い・辞めたいと感じることもありましたが、このタイミングで見てもらえるような記事が書けたのでモチベーションも回復できました。ブログは簡単に始められるのが良い反面、辞めるのも簡単なのでモチベーションを維持することは大切ですね!

12月

投稿数:10記事


この記事を含めると12月の投稿は合計で10記事になりました!


11月下旬~12月上旬にかけて仕事でミスをしてしまいリカバリーするために休日出勤もしましたが、ブログ開始から一番多くの記事数を投稿することができました。少しはブログを書く力が身についたのかもしれないです。


ゼルダ無双 厄災の黙示録の記事が見てもらえたことに味を占めて複数の記事を書きました!今までは単発の記事を何記事も作っている感じでしたが、同じ内容の別記事を書くことも重要であることが理解できた月になりましたね。

ブロガーっぽくいうと縦展開と横展開っていうんですかね(笑)


12月は毎日40~70PV位は見ていただけるようになったので、始めた当初から比べれば少しずつ成長している気がします。

2020年の振り返り まとめ

2020年7月~12月までを振り返ると

・半年間ブログを続けることができた
・新しいことに挑戦するきっかけができた
・ブログを読んでもらえる成功イメージが掴めた
・月に1000回以上ブログを読んでもらえた

といった感じでしょうか。


一度修正した目標をそこそこ守ってブログを書けたので、自分としては上出来だと思います。まずは半年間ブログを続けた自分を褒めてあげます(笑)


もしかしたら自分の一歩は他の人から見たら進んでいないように見えるかもしれません。しかしこれまで進んできた道を振り返ると、スタート地点より先に進んでいることは確かです。周りを見渡したら自分より先に行っている人も沢山いると思いますが、そんなことは気にせず一歩ずつ着実に前に進んでいこうと思います!

2021年の目標

最後に2021年の目標です。とりあえず目標を3つ立ててみました。

2~3日に一回投稿

毎日投稿に戻せる程のネタはないので、引き続きこのスタンスは変えずにいきたいです。


約半年で50記事を投稿できたので、このままいけば2021年の6月頃に100記事に到達できます。とりあえず100記事を目指すのが記事数としての目標ですね。

今までに書いた記事をリライトする

今回の振り返りをしたときに記事を見ましたが、やっぱり最初の方に書いた記事は書き方や文章の統一感が無いですね(笑)


2020年は新しい記事をどんどん書いていき経験値を貯めることに専念していましたので、2021年は過去の記事を修正し、もっと皆さんに読みやすい・分かりやすい記事にします。

月に3000回以上ブログを見てもらう

これは自分の力で増やせるものではありませんが、一応目標値として設定しました。


やっぱりブログをやっているからには見てもらわないといけないですからね!表示回数を増やすためには検索上位にヒットさせることが重要です。いま沢山見てもらえている記事は偶然にも検索上位になっているからなので、その偶然を狙って出せるように研究していきたいです。

まとめ

こんな感じで2020年ブログについて振り返ってみました。この一年は充実した年にできたので、大満足です。


皆さんにもっと役に立つ情報をお伝えできるように頑張っていきます。来年もぜひ、まんぬブログをよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました