朝早くから働いて18時以降は働かないスタイルに変更した

ビジネス

フレックス勤務に変更された当初は今までの勤務時間と変更せずに、9:30~18:00まで働いていました。

しかし、最近は朝早くから働いた方が良いんじゃないか?と思って、実践したところ良いこと尽くしだったため紹介しようと思いました。

スポンサーリンク

勤務時間を変更することになったキッカケ・現在の勤務時間

先程も説明した通り、元々は9:30から働いていました。一日のスケジュールはだいたいこんな感じです。


私の職場は何故か打合せや会議がいっぱいあります。○○定例,○○進捗確認,○○MTG…ここまで来ると打合せをするために仕事をしているのかと疑ってしまうレベルです笑

もちろん自分が担当している業務とは全く関係ない打合せは欠席していますが、それでも一日の半分以上を打合せに時間が取られています。

当然打合せに参加しているときは他の業務ができません。そしてやーっと長い打合せが終わったかと思うと、次に待っているのは電話やメールの対応です。


これではやるべきこと・やらないといけないことが終わらずに残業する事態に陥ります


自分の仕事の仕方が悪いのか・そもそも業務量が多いのか・両方なのか分からないですけど、何とかしないと仕事が終わらないと考えて、思いついたのが勤務時間の変更です。



どのくらい勤務時間を変更したかというと、現在は8:00~16:30まで働くように変更しました。今までより1時間半早く仕事をしていることになりますね。


最初は自分も流石に早すぎるかな~と思っていました。だけど思ったよりも時間に余裕があって全然問題なかったです。

余裕が出来た大きな理由は「リモートワーク」です。今までは通勤時間も考えて勤務時間を決めないといけませんし、朝早くから働くとなると起きる時間も早くしないといけませんでした。それがリモートワークのおかげで、始業10分前の起床でも間に合います。

ありがとう、リモートワーク!


朝早くから働くメリット

自分の時間を確保できる

朝早くから働くことで自分のやりたいことに集中することができます。


集中する時間が取れないと何が良くないのか?私の場合は時間が十分に取れなかったことで失敗した経験があるから時間の確保が重要だと感じました。

  • 打合せと打合せの間の30分で仕事を終わらせる(つもり)
  • 時間切れになってしまい仕事を中断して打合せに参加
  • 再開して何処までやっていたか、何をやらないといけないか確認
  • 確認に時間がかかって次の打合せの時間が来る


やっぱり、まとまった時間が取れないと仕事を終わらせるのは難しいですよね。あとはマルチタスクで仕事をするよりも、一つ一つの仕事をきっちりとミスなく終わらせる方が性格に合っていたのかもしれません。


また、朝は面倒な電話やメールの対応も少ないです。朝早くから電話をするのはビジネスマナー的にも失礼に当たるからですかね。理由は何でも良いですが、周りの人から妨害されずに仕事ができるのは結構ストレスフリーです笑


これで通常の始業時間である9:30までは、完全に”自分の時間“になります。


仕事を終わらせる上で、もう一つコツがあります。

それは自分のやろうとしていたこと以外は一切やらないことです。例えば資料作成をするとします。そしたら電話やメールチェックなどはやってはいけません。


たしかにメールで何かの依頼や新たな仕事が来ているかもしれないと気になる気持ちは分かります。しかしここでメールを見てしまったら、当初やろうとしていた資料作成の途中でメールの内容がチラついて集中できなくなる恐れがあります。



これでは朝早くから働いて作り出した”自分の時間“が無駄になってしまいます。それならメールを見るのは打合せの合間にやった方が良いです。しかも朝に見るのと夕方に見るのでは、そこまで変わりませんよね?


もしかしたら物凄い緊急の案件が発生するかもしれませんが、そんなに急な内容であればメールだけでなく電話が何度も来るはずです。緊急度が高くないものは一旦置いといて、自分のやるべきことを終わらせてしまいましょう。(ちょっとメールを見るのが遅れて信頼関係が無くなるような相手であれば、それまでの関係だと割り切ってしまうのも良いかもしれませんね笑)

万全の状態でやりたいことに着手できる

今までは終わらなかった仕事を残業してやっていました。そのため疲れ切った体・頭で最後の力をふり絞って仕事を終わらせることになります。


それでは仕事の質も量も満足のいくものに仕上げることができず、無駄な時間を浪費するばかりです。
朝早くから仕事を行えば、睡眠をしっかりと取っていて体・頭も元気です。


また残業は終わるまで時間無制限でやることができますが、朝の時間は1時間半と限られた時間です。
時間内で終わらせることを目標に仕事を実行することができるため、メリハリが付くこともメリットの一つですね。

プライベートの時間も充実

もしかしたら、これが一番大切な部分かもしれません。


仕事が終わるのが遅ければ遅いほど、プライベートの時間も少なくなってしまいます。遅くまで仕事をして帰る時間が遅くなってしまい、ご飯を食べたら早く寝ないと次の日の仕事に支障がでる…


こんな毎日を続けていたら何のために働いているか分からなくなってしまいます。また疲れていると、プライベートでやりたいことがあっても諦めてしまうことが多いと思います。実際、私も仕事で疲れているときはやりたいことがあるけど、やる気が湧かずボーっと過ごしてしまう時期もありました。


しかし、今では18時以降は働かない!という鉄の意志を持って仕事をしています。これによってプライベートの時間を確保することができ、やりたいことに時間を割けるようになりました。

プライベートが充実してるからこそ、仕事も頑張れる。仕事を頑張ればプライベートの時間を充実できる。両方がうまく回れば人生も楽しくなりますね!

まんぬ
まんぬ

朝早くから働くことで、ブログや動画投稿をする時間が確保できるようになりました。皆さんも自分の時間を大切にしてください。


まとめ

朝早くから働くやり方に変えると、良いことがありますよ~というお話でした。

  • 自分の時間を確保できる
  • 万全の状態でやりたいことに着手できる
  • プライベートの時間も充実


仕事だけでなくプライベートにも良い影響を及ぼすことができました。


しかし実践してみたいと思っても業務内容や仕事の環境によっては、私のように勤務時間を変更できない方もいると思います。

今の時代は環境も大きく変わり、フルリモートで働ける職場も少なくありません。自分のやりたいこと・好きなことがあれば、転職をするという選択も一つの手段です。


とはいえ、いきなり転職するのも勇気がいると思いますので、まずは転職サイトに登録することをおすすめします。転職サイトに登録したらといって、すぐに転職しないといけない訳では無いため安心してください。

最近の転職サイトは、自分の市場価値や職務適正などを調べることができます。”ミイダス“では無料でコンピテンシー診断を受けられるため、自分のことを知るのに便利です。ミイダスのコンピテンシー診断を実際に受けた記事をまとめていますので、気になる方は読んで見てください。

自分の強みや弱みを把握しよう!無料でできるコンピテンシー診断【ミイダス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました