ポケふた in 町田 芹ヶ谷公園|ポケモンのマンホールを探してきた!

レジャー

皆さん『ポケふた』ってご存じですか?

『ポケふた』はポケモンの絵が描かれているマンホールのことで、2018年12月20日に鹿児島県で初めて設置されてから全国各地で設置が進んでいます。2020年11月現在は100枚以上のポケふたが全国各地に設置されていて、今後も設置が増えていくでしょう。

出典 ポケふた

何処に何のポケモンがいるのかはポケふた公式サイトからご確認ください。

突然ですが、私はポケモンをやるために平仮名を覚えたくらいポケモン好きです!そんな訳でぜひとも全国のポケふたを見に行きたいと思い、第一弾は近場の町田にあるポケふたを探しに行ってきました。

この記事を読めば、町田にあるポケふたの種類や設置場所の芹ヶ谷公園の情報を知ることができます。
「ポケふた」が気になる方・町田の「ポケふた」を見に行ってみたい方はぜひ読んでください!

スポンサーリンク

町田ポケふたの設置場所は「芹ヶ谷公園」

東京都町田市にある「芹ヶ谷公園」にポケふたがあります。小田急線町田駅・JR横浜線町田駅から徒歩約13分程度で到着します。駅の周りは商店街や百貨店などがあり栄えている印象がありあすが、公園に近づいていくと東京とは思えないほど自然が豊かでとても静かな場所です。

公園内にはすべり台や広場などもあるため、ポケふたを見た後に公園で遊ぶことも可能ですので小さいお子さんがいる方にもオススメの場所です。

余談ですが、芹ヶ谷公園の「ポケふた」は企画全体の100枚目の「ポケふた」となっているようです。町田市HPに記載されていましたので気になる方は見てください。

私がポケふたを見に行ったのは、2020年11月8日の土曜日になります。休日だからポケふた目的の人が沢山いるかも?と思っていましたが、どのポケふたも2~3人程度で待ち時間はほぼありませんでした。「芹ヶ谷公園」にあるポケふたの数は合計6枚となっていて、ゆっくり見て回っても1時間程度あれば探すことができます。

「芹ヶ谷公園」にあるポケふたは以下の6枚です。

・フシギダネ
・ヒトカゲ
・ゼニガメ
・ニョロモ
・ナゾノクサ&ビードル&キャタピー
・ポッポ&コラッタ


公園内に順路の説明はありませんでしたので好きなように回って問題ありませんが、効率的に見たい場合は以下のルートがオススメです。

出典 町田市HP
赤線のルートが私の書いたオススメルートです


今回は私のオススメルートの順番でポケふたを紹介していきます。

①フシギダネ

公園内に入って階段を下りて少し歩くと1枚目のポケふた「フシギダネ」があります。

自然溢れる公園とフシギダネのイメージがばっちりで、とてもかわいいポケふたになっていますね

②ヒトカゲ

フシギダネのポケふたを過ぎて道なりに歩いていくとトイレが見えてきます。その先に2枚目のポケふた「ヒトカゲ」があります。フシギダネのポケふたから近いので迷うことはありません。

ヒトカゲの火で木が燃えてしまわないか気になります(笑)

③ニョロモ

最初の2枚は比較的近くにありますが、次のポケふたは公園中央辺りに集中しています。なので公園内を更に進んでいきましょう。

基本的には道なりに進めば大丈夫です
途中の道は省いてますが、トンネルの先にあります

トンネルを抜けたらもうすぐです!トンネルを抜けて左手にオブジェの付近に3枚目のポケふた「ニョロモ」があります。

もしかしたら近くにある川にニョロモがいるかも?

④ナゾノクサ&ビードル&キャタピー

ニョロモの後は大きな広場の右側を歩きます。広場中央辺りに4枚目のポケふた「ナゾノクサ&ビードル&キャタピー」があります。

気に隠れてしまっていますが、右側に道があります
野生のポケモンはこうやって隠れているのかと思うとワクワクしますね

⑤ポッポ&コラッタ

広場を進んでいくと、大きなししおどし?みたいなものがある虹と水の広場があります。

結構迫力があったので長い時間見てしまいました

広場に入ったすぐのところに、5枚目のポケふた「ポッポ&コラッタ」があります。

背景には広場のオブジェがありますね。左にいるのはピカチュウ?

⑥ゼニガメ

ポッポ&コラッタの反対側に最後6枚目のポケふた「ゼニガメ」があります。

広場にある水場で遊んでいるんですかね

まとめ

今回は「ポケふた in 町田|ポケモンのマンホールを探してきた!」について紹介しました。「芹ヶ谷公園」にあるポケふた全6枚を全て探すのは1時間程度でできるので、ちょうど良い運動になります。また公園内に点在しているため、他の場所への移動が無い点も利点です。

唯一のマイナスポイントを挙げるとしたら、ポケふたのアピールがほとんど無いことです。「ポケふたはここにあります!」といった看板があれば分かりやすいですが、何もないところにポツンとマンホールが設置されているため見逃しやすいかもしれないです。

もしかしたらポケモンを探すことも楽しみの一つとして入っているのかもしれませんね(笑)

遠方からポケふた目的で来る方はもちろんですが、東京近郊に住んでいる方もぜひ行ってみてください。次回は他のポケふたを探しに行ってきますので、投稿した際は見ていただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました