誰も教えてくれないけど、社会人として知っておくべき!お金に関する知識の勉強方法について

暮らし

皆さんはお金に関する知識がどれくらいありますか?

私は学生の頃に電子情報系の勉強を中心に行っていたので、経済や政治に関する最低限の知識しか勉強していなかったためお金に関する知識はあまり持っていませんでした。もちろんお金自体には興味がありましたが、お金に関する知識を勉強することの重要性について、あまり理解していなかったことも要因の一つと思います。

学生時代は衣食住・学校などのお金を親に出してもらい育ててもらっているので、自分自身は遊ぶためのバイト代を稼ぐ程度しかお金のことを考えないですよね。しかし社会人になれば自分でお金を稼ぎ、自分のお金で生活しないといけません

もしかしたら、お金に関する知識を何も知らないでも生活することは可能かもしれませんが、国の制度やルールを知らないと損をしてしまったり、法律違反してしまったりすることも考えられます。法律を破った時に「知らなかった」と言い訳しても許されるわけではないですよね(笑)

色々と不安を煽ることだけを言われても何も解決しないと思いますので、
今回は、「誰も教えてくれないけど、社会人として知っておくべき!お金に関する知識の勉強方法について」紹介します。

これからご紹介する内容は私が実践していることです。

  • 何からやれば良いの!?
  • どうすれば良いか分からない!
  • お金に関する知識を持っている人はどんな勉強をしているの?

という方に向けて参考になると思うので、ぜひ読んでくださいね!

スポンサーリンク

お金に関する知識の勉強方法① Youtubeを見る

本や雑誌を読む時間が無い、面倒という方には動画を見ることをおすすめします
最近は色々なYoutuberの方がお金のことを分かりやすくまとめて説明してくれます。
その中で、私がよく動画を見ているチャンネルを3つ紹介します

おすすめチャンネル① 中田敦彦のYouTube大学

お笑い芸人 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが動画配信するチャンネルです。
芸人という職業をされていることもあり、トーク力が非常に高く分かりやすい説明で面白いです。また知識がほとんど無い人に向けて動画を作られているので、今までお金の勉強をしてこなかった人には最適な動画です。

お金に関しての授業は沢山の動画が配信されていますが、株式投資の総まとめ動画をおすすめです。中田さんが今までに配信した16冊の書籍の話を一つにまとめた動画なので、短い時間で知識を得ることができます。16冊の中で共通で書かれているやっちゃいけないこと、やった方が良いことを説明されているので、納得感も高いです!
「似たような内容の本を選んだわけではなく、無作為に本を選んだ結果同じ手法が最適だ」と動画内で言ってました(笑)


動画は経済以外に歴史や政治もあり、基本的には毎日アップされています。
私もよく『中田敦彦のYouTube大学』の動画を見ていますが、動画を見て気になったことをネットで検索したり、紹介された書籍を読んだりして更に知識を深めるようにしています。まずは動画を見て気になるジャンルや内容があれば、更に調べるようにしましょう。

おすすめチャンネル② 両学長 リベラルアーツ大学

お金に関する基礎「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」 の5つの力について必要な知識を配信するチャンネルです。各項目ごとにどういった考え方で何をすれば良いか分かりやすく教えてくれます。

私は貯める・稼ぐ・増やすについてはイメージが付きましたが、守る・使うは今まであまり意識していませんでした。『両学長 リベラルアーツ大学』の動画を見ることで「守る・使う」重要性に気づくことができました。

その中でも、大金持ちは無理でも小金持ちになれるという動画がおすすめです。
何故大金持ちではなく小金持ちなのか、どうすれば小金持ちになれるか平均的な年収をベースに説明をしているので、これなら実践できそうというイメージが湧くと思います。


人生で今日が一番若い日です
配信者の両さんが動画終わりにいつも言う言葉です。何気ない一言ですが、私はこの言葉を聞いて行動しないといけないなと気持ちを入れ替えることができました
副業・投資・保険など幅広いジャンルのお金に関する知識を勉強することができるので、ぜひ動画を見てください。
 

おすすめチャンネル③ サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

本業はサラリーマンで、副業でYoutuberをされている方です。サラリーマンのためになることを配信されているチャンネルなので、「サラタメさん」と言うそうです。

バビロンの大富豪という本について解説している動画がおすすめです。
バビロンの大富豪では富をもたらす7つ知恵について説明があり、その中でサラタメさんが大切と感じた部分を解説されています。「収入の10分の1を必ず貯金する」などシンプルな内容ですが、お金の知識の本質的な部分を勉強することができます。
実はバビロンの大富豪の本については先程チャンネルのおすすめをした中田さんと両さんも説明しているので、お金の知識としては重要な内容であることが分かります。

サラタメさんが動画内でおすすめしている家計簿アプリについての記事もありますので、見ていただけると嬉しいです。

スマホ一つでばっちりお金の管理!おすすめの家計簿アプリ『マネーフォワード ME』を紹介します

 
サラタメさんの動画は経済以外にもビジネス書籍の解説も多くありますので、ビジネススキルの向上もできます。
動画の内容も分かりやすいですが、サラタメさんの生き方は「サラリーマンでも副業してこんな働き方ができるんだ」という私たちのロールモデルになる方だと思います。
 
 

お金に関する知識の勉強方法② 書籍を読む

Youtubeで動画を見ることも良いですが、動画を見た後に実際に自分で本を読んでみることをおすすめします。理由としては、分かりやすく説明するために細かい部分を省略していたり、自分がもっと気になる・興味がある内容が書かれていたりすることがあるためです。

その他にも、お金持ちになった人の体験談や経験談を知ることができる点が本を読むことの良い点だと思います。自分の人生は一回しかないので色々なことを経験することができないかもしれないですが、本を読むことで追体験できますよね。

あとは何冊か同じジャンルの本を読んでいくと、似たような考え方や表現があることに気づくと思います。つまり本質的な部分は一緒だということですよね。

おすすめの本については、先程から何度か話していますが「バビロンの大富豪」です。
100年以上前に出版されて今も読まれている本というだけあり、現代社会でも通用する考え方だと思います。動画を見て興味が湧いたらぜひ見てください。

忙しい・さくっと読みたい方は漫画版を読んでみてください。

お金に関する知識の勉強方法③ 雑誌を読む

最新の情報やトレンドを知るためには雑誌を読むことが大切です。ビジネスや経済雑誌は、PRESIDENT、週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済、ダイヤモンドZAiなど様々な雑誌がありますね。でも、毎月こんなに多くの雑誌を買うのはお金もかかってしまうし、自分が興味のある内容や面白い内容が無かったら嫌ですよね。

そんな方に『dマガジン』をおすすめします
『dマガジン』は450誌以上の雑誌が月額400円(税抜)で読み放題なんです!
月額400円なら一冊雑誌を買うのと同じ位の金額ですよね。
最新号を読めるのはもちろん、バックナンバーも読むことができます。

dマガジンの良いところ
・デバイスは最大5台+パソコン1台まで利用可能
・ドコモユーザ以外も利用可能
・雑誌や記事の検索機能

デバイスは最大5台+パソコン1台まで利用可能

スマホだけじゃなくタブレットやパソコンを利用することもできます。スマホだと画面が小さくて拡大しないと見づらい時もあるので、複数デバイス利用できるのは便利ですね。

ドコモユーザ以外も利用可能

ドコモが提供しているサービスですが、その他キャリアやWifiユーザの方も利用できます。ただし、dアカウントの作成が必要です。

雑誌や記事の検索機能

読みたい雑誌名を検索することで雑誌を探すことができます。更に記事の検索機能もあります。

例えば「お金」と検索してみると、雑誌のタイトルや雑誌内の記事を検索することができ 記事をタップすれば該当ページを表示してくれるんです!

 

初回は31日間無料でお試しできるので、まずは使い勝手を体感してみてください
全ページを読む必要は無いと思うので、気になるワードや興味のある記事をナナメ読みしていくことから始めてみましょう。

まとめ

今回は『誰も教えてくれないけど、社会人として知っておくべき!お金に関する知識の勉強方法について』について紹介しました。
まずは知識を付けていき、その知識を自分で判断し行動することが大事だと思います。
自分の人生をを人に任せず自分で判断できるようになりましょう。
とはいっても全部をすぐに実践するのは難しいと思うので、できることから少しずつ実践していきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました